今日は小林っぽいことします。
久々に先週末、ちらっと地元に寄って来ました。
秋田のことです。
桜咲き誇る新潟と違って秋田はまだまだつぼみ桜。
東北の桜はこれからといったところでしょうか…。
でも、秋田の道中で驚いたのは、山道にフキノトウが群生しているということ!
さすが秋田の県花です。(^_^)v
ちなみに方言では「ばっけ(ばっきゃ)」。
さて、たまには小林の日記のように、僕もグルメな話題でも書きましょう。
秋田の郷土料理といえば「きりたんぽ」が有名ですね。
ご飯をちょっとつぶして(これを「はんごろし」といいます)木の棒にこねくりつけたモノを、火で炙って…鍋に投入!
でも、この「だまこもち」はあまり知られていないのでは??
だまこもち:手前の白い玉
↓

ご飯をコネコネしたものとしては、きりたんぽと同じですが、
きりたんぽと違う点としては、
形が丸いのと、火で炙っていないということ。
炙る手間が無い分、家庭でも簡単につくれます。
食べ方はやはり鍋が一般的ですね!!

食感がきりたんぽよりあっさりさっぱりしていると思います。
久々に食べたので、ご紹介まで!!
P.S.
だまこもち。ちなみに方言(?)でネイティブっぽく発音するなら、「だまごもづ」。
(八嶋)
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: 今日は小林っぽいことします。
このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする